くまもと半導体グリーンイノベーション協議会への加入について
当社は、このたび「くまもと半導体グリーンイノベーション協議会(KSGI)」に入会いたしました。
2026年6月5日にホテル日航熊本で行われた「2026年度定時総会」に参加し、熊本県における半導体産業の発展と地域課題の解決に向けた取り組みについて理解を深めるとともに、会員企業・団体の皆さまと交流を図りました。
総会では、弊社代表・東が新入会員の挨拶として、「我々の調査分析スキルや知見、実績等を活かし、地域課題解決に向けた運営活動に積極的に取り組んで参ります」と決意を述べました。

くまもと半導体グリーンイノベーション協議会(KSGI)とは
くまもと半導体グリーンイノベーション協議会(KSGI)は、熊本県への半導体関連産業の集積が進む中、産業振興と地域課題の解決の両立を目的に設立された組織です。
半導体関連企業に加え、自治体、教育機関、金融機関など産学官金等が連携し、「人材育成」「地域共生・グリーンイノベーション」「ダイバーシティ」「ビジネス創出」の4つの専門部会を中心に活動を展開しています。
近年、熊本県では半導体産業への注目が高まる一方で、人材不足や環境配慮、多文化共生など新たな地域課題への対応が求められています。KSGIは、こうした課題に対して多様な主体の連携によって持続可能な地域づくりを推進しています。
地方総研としての取り組み
当社は、「地方の課題を解決し、豊かで持続可能な社会を実現するための知恵袋」という理念を掲げ、リサーチ・コンサルティング機関として、地域産業・経済に関する調査研究、企業向けコンサルティング、人材育成支援、官民連携プロジェクトなどを展開しています。
KSGIにおいては、現在抱えている様々な課題等を共有の上、これまで培ってきたスキル・ノウハウ等を活かし、その解決に向けて注力してまいります。
今後に向けて
半導体産業は、熊本の未来を支える重要な成長エンジンの一つです。
当社は、KSGIへの参画を通じて、地域企業・自治体・教育機関との連携を深め、熊本の持続可能な産業の発展と地域課題の解決に取り組んでまいります。
今後も、活動の様子や地域経済に関する情報を発信してまいりますので、ぜひご期待ください。
以上